2013年03月14日

大儀見V弾でノリさん50勝!日本代表監督で初

 大儀見V弾でノリさん50勝!日本代表監督で初
 「サンケイスポーツ」より:アルガルベ杯5位決定戦(13日、日本女子1-0中国女子、ポルトガル・ファロ)国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位の日本は、同17位の中国との5位決定戦に1-0で勝ち、5位となった。1次リーグ初戦のノルウェー戦(6日)に続き若手中心で臨んだ日本は後半23分、FWからMFに下がっていた大儀見優季(25)が決勝ゴールを決めた。佐々木則夫監督(54)は日本代表監督として男女を通じ初の通算50勝を達成した。
 苦戦する新生なでしこを救ったのは、やはりエースFW大儀見だった。後半からボランチに下がっていたが、同23分にMF中島の右FKのこぼれ球を押し込み、佐々木監督に通算50勝をプレゼント。「(ゴールは)決めるだけでした。(中盤に下がった)後半はみんなの良さを引き出そうと思った」と笑顔を見せた。FRANKLIN&MARSHALLフランクリンマーシャル レディースプルオーバーパーカー 9色
 新戦力をテストした1次リーグ初戦のノルウェー戦(6日)で先発した5人を含む、代表戦出場10試合以下の選手が8人先発。前半を0-0で折り返すなど苦しみながらも、大儀見の2戦連発弾で勝利をつかんだ。MF澤穂希(34)=INAC神戸=やMF宮間あや(28)=岡山湯郷=ら主軸を呼ばず、7人を初招集。2015年カナダW杯、16年リオデジャネイロ五輪へのチーム作りの第一歩として、新戦力の発掘と中堅選手の成長を狙った。フランクリンマーシャル
 佐々木監督は「可能性がある選手には投資するが、ない選手はチャンスをものにしないと」と奮起を促してきた。前々回の3位、前回の準優勝に比べ、物足りなさは残ったが、「経験のない選手が、こういう国際試合で感じたものは大きかったと思う」と、一定の成果も口にした。
 今後は6月の国際親善試合3連戦や、7月の東アジア杯(韓国)でさらなる強化を狙う。「この1年間で次のW杯のイメージができるのでは」と佐々木監督。8日のドイツ戦で代表初出場ながら初得点を決めたFW田中美らの若手に経験を積ませ、さらに選手層の底上げを図っていく。



Posted by franklin  at 17:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。