2013年03月19日

真央変身願望「京都で舞妓さんやりたい」

 真央変身願望「京都で舞妓さんやりたい」
 日刊スポーツより:【ロンドン(カナダ)17日=阿部健吾】オフは「舞妓はん」でリラックス!? フィギュアスケートの世界選手権で銅メダルを獲得した浅田真央(22=中京大)がエキシビションに参加し、意外な変身願望を明かした。ソチ五輪を控えたシーズン前に「京都に行きたい。舞妓(まいこ)さんをやってみたい!」。今大会は金妍児(韓国)に敗北したが、フリーでは6年ぶりに自己ベストを塗り替え成長は実感。貴重なオフにしっかりとリフレッシュして勝負のシーズンを迎える。
 浅田の声のトーンが唐突に上がった。オフの計画を聞かれると「あの~、舞妓さんとかやりたいんです!」。白塗りのお化粧、着物、げた、京ことば…。「京都に行きたいな~。いつも思っていてなかなか行けないのが京都なので、名古屋から新幹線でちょっとなんですけど」。氷上で華麗な舞を見せる22歳が思い描くのは、芸者さんが舞う花街での1日体験だった。フランクリン&マーシャルパーカー FRANKLIN&MARSHALL レディーススウェットパーカー
 勝負の時を前にした、つかの間の休息だ。昨年は世界選手権で6位に終わり、失意のまま佐藤コーチに促されるかたちで2週間休んだ。「今年はゆっくりしますが、去年ほど長くないです。気持ちは去年と今年でははるかに違うので」。フランクリン&マーシャル レディース
 ライバル金の後塵(こうじん)を拝したが、トリプルアクセルには挑戦できた。点数、順位よりも手応えはあった。もっと向上するために、今年は前向きに休む心づもり。「仏像よりもグルメとか。湯葉、豆腐、抹茶、京野菜とか」と楽しみにする。
 すでにオフ明けの計画もできている。フリーの「白鳥の湖」を滑った後、振り付けたタラソワ氏から言われた。「よくなってきているし、朝の練習でもすごくよかったから大丈夫。来季の曲も用意しているからね」。ショートプログラム(SP)も今季と同じニコル氏に依頼することを明かし、「今年のような、気に入っているプログラムを作ることが一番」と五輪の勝負プログラムの準備に入る。大学も休学し、専念する。
 金の完璧な演技の前に、今季の連勝は「5」で止まったが、悲愴(ひそう)感はない。「昨年は6位。メダルまで戻ってきた。いろいろ見直した時期もあり、安定してきたので、来年はもう少し期待できるんじゃないかな。自分でも期待したい」。フィギュアという“芸事”にたけた日本の舞姫は、楽しみで胸いっぱいだった。



Posted by franklin  at 15:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。